シニアマーケティングポータルサイト|シニアライフ総研®

アラ70アクティブ層(区分:65~健康寿命内)

キャラ_アクティブ

トレンドに敏感な
「肉食系」シニア

健康志向で何に対しても貪欲で
チャレンジ精神が旺盛であり、
確固たる自己を持つ層

 
基本情報

約24%が現在働いており、収入源として「株式配当」を受け取っていると回答した割合がシニア全体の約13%と比較して約21%と最も高い層です。

貯蓄についても「3,000万円以上」あると約21%が回答しており、金銭的に余裕のある層と言えます。

 


デジタルデバイス

全体的にデジタルデバイスの利用率が高く、特に「タブレット端末」が約23%、「Eメール」約75%、「Facebook」約22%と、他層よりも高く、デジタルデバイスに積極的な層であると言えます。

 

 

 


コミュニケーションについて

普段最もコミュニケーションを取っている相手は、シニア全体の傾向と変わらず「配偶者/パートナー」、「子供」、「友人」の順ですが、他層と比べて「配偶者/パートナー」とのコミュニケーション率が高く、シニア全体が約50%なのに対して約66%となっており、夫婦間のコミュニケーションが比較的円滑な層と言えます。

p15_図表1

現在最もコミュニケーションを取っている相手

 

また今後増やしたいと思っている相手は多方面に渡り、コミュニケーションに対して貪欲という傾向にあります。

p15_図表2

今後コミュニケーションを増やしたい相手

 

コミュニケーションの話題についても多方面にわたり、他層と比較して趣味の話題が多いようです。

 


メディア

情報収集源は多方面に渡り、それぞれのメディアに対して積極的な層と言えます。他層と比較すると、特に「地域広報誌」、「企業のダイレクトメール(Eメール/郵便)」が高い傾向にあります。

「新聞」については、約74%が毎日読んでおり、特に男性は約81%と高く、現役層よりも高い数値となっています。

「テレビ(BS・CS放送)」についても同様に男性によく見られており、シニア全体平均が約32%であるのに対して、アラ70アクティブ層男性は約55%であり、女性よりも男性の方が積極的であると言えます。

反面、雑誌については頻度を問わず「読んでいる」と回答した男性が約63%なのに対して、女性は約69%と男性よりも高く、「週1回以上」の頻度で読んでいると回答した女性は約36%と非常に高くなっています。

p16_図表1

 


趣味

非常に多趣味な層であり、他層と比べると、特に「旅行」関連の数値が高く、「ボランディア」、「孫」の他、カルチャー系への興味も高い傾向にあります。

p16_図表2

p16_data


その他

  • 生活必需品購入:購入場所として様々な業態店舗を利用していますが、他層と比べて特に「百貨店」利用が多くなっています。

  • 健康維持について:約93%が健康維持のために何らか行動しており、特にスポーツ系に取り組んでいる傾向にあります。

  • コミュニティについて:約63%が何らかのコミュニティに参加しており、特にボランティア参加率が約25%と高くなっています。

  • 将来について:将来実現したいことは多方面にわたり、約67%が余生について何らかの計画をしており、約93%が自分自身の最期を迎える場所を既に決めています。しかし、将来・余生について真剣に考えてはいるものの、自分が亡くなった後の配偶者や子供の暮らし等、自分以外のことについての心配事が多い傾向にあります。

 

 

 

 


サイトには一部抜粋した調査結果をご紹介しています。
その他テーマについても調査を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

1470027360


調査テーマ全体概要

  • 居住形態について
  • 健康状態について
  • 同居家族について
  • 収入源・貯蓄について
  • 就業状態、定年退職後の就労意欲について
  • 1日を過ごす場所について
  • 普段使用しているデジタルデバイスについて
  • インターネットの利用頻度・インターネット検索について(頻度、検索サイト)
  • デジタルソフト/SNSの使用状況について
  • コミュニケーションについて(相手、話題、手段、頻度、場所、増やしたい相手)
  • 生活必需品の買物について(購入者、購入頻度、購入場所、移動手段、移動時間)
  • インターネット通販について(利用経験、利用頻度)
  • メディアについて(利用するメディア、接触頻度、具体的ビークル/ジャンル)
  • 好きな芸能人について
  • 趣味について(内容、金額、時間)
  • 参加コミュニティについて(内容、金額、時間、一緒に参加している相手)
  • 将来について(計画、実現したいこと、余生を過ごす場所、最期を迎えたい場所、不安なこと)
  • 健康について(健康維持のために現在行っていること、これから行いたいこと、相談相手)