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現役層(区分:55~64歳)

キャラ_現役層第一線で活躍し続ける
「ワイルド」シニア

仕事中心で最新情報やIT機器も
使いこなす意識の高い層

 

基本情報

全体の4割に退職後の就労意欲があり、他の層と比較して圧倒的に高くなっています。
(既に定年退職している方は「本当は仕事をしたいと思っているかどうかどうか」について)

p11-12_グラフ_1

就労意欲

 

また、現在働いているということもあり、1日で最も長い時間を過ごす場所は、自宅に次いで職場が多く、自宅と職場に限られた生活であると言えます。

 


デジタルデバイス

スマートフォンの使用率が全体が30%であるのに対して40%と高くなっており、更に、SNSの利用率も高くなっています。

現役で働いているためデジタルデバイスに対する抵抗が少なく、また若い世代と多く接しているので、新しいツールを取り入れやすい環境にあるからだと推測されます。

 

スマートフォンの使用率

スマートフォンの使用率

 

特にLINEの利用率については、全体13%であるのに対して21%と高くなっています。

LINE使用率

LINE使用率

 

更にインターネット通販の利用頻度も高く、特に女性より男性の方が高いようです。

他層と比べて、デジタルデバイス・ソフト・SNSの利用率が高いのが現役層の特徴です。

 


メディア

「テレビ」、「新聞」、「ネットのニュース」を半数以上が情報源としており、男女とも上位ランキングは変わりません。
男性は女性に比べて「テレビ(BS・CS放送)」を見ている割合が多く、女性は男性よりも「新聞の折り込みチラシ」を見ています。

全体的に多方面から情報収集していますが、他層と比べて「ネットの書き込み(ブログやtwitter、facebook等)」を情報源としている割合が高くなっています。

p12_図表1

 


趣味

「国内旅行」がトップ人気で約半数が趣味であると答えています。その他、他層と比べると、「ゴルフ」、「ダンス」の数値が高くなっています。

p12_図表2

 

p12_data

 

 

 


サイトには一部抜粋した調査結果をご紹介しています。
その他テーマについても調査を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

1470027360


調査テーマ全体概要

  • 居住形態について
  • 健康状態について
  • 同居家族について
  • 収入源・貯蓄について
  • 就業状態、定年退職後の就労意欲について
  • 1日を過ごす場所について
  • 普段使用しているデジタルデバイスについて
  • インターネットの利用頻度・インターネット検索について(頻度、検索サイト)
  • デジタルソフト/SNSの使用状況について
  • コミュニケーションについて(相手、話題、手段、頻度、場所、増やしたい相手)
  • 生活必需品の買物について(購入者、購入頻度、購入場所、移動手段、移動時間)
  • インターネット通販について(利用経験、利用頻度)
  • メディアについて(利用するメディア、接触頻度、具体的ビークル/ジャンル)
  • 好きな芸能人について
  • 趣味について(内容、金額、時間)
  • 参加コミュニティについて(内容、金額、時間、一緒に参加している相手)
  • 将来について(計画、実現したいこと、余生を過ごす場所、最期を迎えたい場所、不安なこと)
  • 健康について(健康維持のために現在行っていること、これから行いたいこと、相談相手)