シニアマーケティングポータルサイト|シニアライフ総研®
シニアマーケティングに関する
お問い合せはこちら
Navigation
シニアの捉え方
シニアの定義・カテゴライズ
シニア世代の時代背景
シニアライフ総研®からのご提案
データ集
シニアライフ総研®オリジナル調査
6区分・各カテゴリの特徴
数字で見るシニアマーケット
定量調査レポート
定性調査レポート
データリンク集
独自調査をされたい方
取材記事
マーケット最前線
企業から学ぶ
行政から学ぶ
イベントから学ぶ
キャラクターから学ぶ
メディアから学ぶ
連載コラム
黒川由紀子の
「シニアの世界」へようこそ
現役"シニアマーケッター"
が見た!シニア攻略法
メディア集
WEBメディア
サンプリング・イベント
広告掲載
同梱・封入
その他
ビジネス
マッチング
コンテンツタイアップ
講師・アドバイザー・コンサル
販売チャネル
商品提供・共同開発
注目
ビジネス
ビジネスアワード2021
ビジネスアワード2020
HOME
おすすめ
おすすめ書籍・アイテム
おすすめ
おすすめ書籍・アイテム
フロネシス 10 シニアが輝く日本の未来
新しいシニア像に注目する。「つながり」「認め合う」から「自己実現」へ、人生第2ステージの輝きが増していく姿を描く。
著者:三菱総合研究所
出版社:丸善プラネット
発売日:2013年11月19日
心理学者マズローの欲求5段階節の図式を借りながら、第2の人生を社会の担い手として活躍する、「これからのシニア」の姿に注目します。高齢者の新たな住まいとして注目される「CCRC」について紹介しております。