【3月17日はみんなで考えるSDGsの日】「SDGsに関する意識と実態調査」 SDGsの認知度はシニア世代も8割超え、取り組み意向は70代がトップ
2022/3/29
次世代への意識や反省の念などの要因から、 シニアのSDGsの意識の高さが明らかに
性誌部数No.1(※1)の雑誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングス(本社:東京都新宿区、 代表取締役社長:宮澤 孝夫)ハルメク 生きかた上手研究所は、 20~79歳の男女1,200名を対象に「SDGsに関する意識と実態調査」をWEBアンケートにて実施いたしました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート38.5万部(2021年1月~6月)
【調査サマリ】
■SDGsの認知は全世代で8割超え。
内容まで知っている割合は70代が最も高く、 具体的な言葉の認知度もシニアが高い
⇒認知度は、 言葉のみ知っているまで含めると87.6%。 内容まで知っている人は64.4%。
⇒60代以上も80%以上の認知となる。 「脱炭素」などの関連ワードの認知は、 概ね60代以上のシニア層が高い。
20~30代は「LGBTQ+」の言葉の認知が高い。
■SDGsの取り組み意向は5割超え。 60代は6割以上、 70代は8割弱と高く、
今あるものを活かす、 今すぐ取り組む意識が高い
⇒SDGsに取り組みたい割合は全体の56.6%。 60代は62.0%、 70代は76.5%と他世代よりも高い。
⇒現在行っていることは、 世代を問わず「詰め替え商品を買う」「電気・水の節約」「
■SDGsに関する情報を「知りたい」が約半数。 70代は特に高く、 次世代への意識や反省の念などが見られる
⇒SDGsに関する情報は「知りたい」が49.5%。 シニアは他世代と比べて高く、 特に70代女性は79.0%となる。
⇒SDGsに取り組む意識は、 「自然を守りたい」「地球を次世代につなぎたい」「
い。 70代は「子どもや孫を守りたい」という意識も高くなる。
⇒「一人ひとりが取り組む」「
その他、 20代では、 「今、 ブームのように感じる」「興ざめ感がある」、 70代は「便利に慣れすぎた反省」や
「義務」だと捉える声もあり。
【調査背景】
ハルメク 生きかた上手研究所は、 シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。 SDGsは2030年までに持続可能な世界を目指す国際目標とし
※調査主体の「(株)ハルメクホールディングス ハルメク 生きかた上手研究所」所長への取材、 コメント提供も可能です。
【調査概要】
調査の方法:WEBアンケート
調査の対象:20~79歳の全国の男女
有効回答数:1,200名
調査実施日:2022年2月10日~2月15日
調査主体 :(株)ハルメクホールディングス ハルメク 生きかた上手研究所
※本リリース内容を掲載いただく際は、 出典「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」と明記をお願いいたします。
SDGsの認知は全世代で8割超え。
内容まで知っている割合は70代が最も高く、 具体的な言葉の認知度もシニアが高い
・SDGsの認知度は、 「言葉は聞いたことがあるが、 内容は分からない」まで含めると全世代で87.6%。
・内容まで知っている人は64.4%。 70代では72.0%と他世代よりも高い。
・「脱炭素」などの関連ワードの認知も、 概ね60代以上のシニア層が高い。 20~30代は「LGBTQ+」の言葉の認知が高い。
![](https://ci6.googleusercontent.com/proxy/oeDtPN5wNUUQIux5mS5sJ3GqXUwHPbOfodtiTva78sRIhMsOMvSxntTP7xz2inAVwGvRjA7QsjB1at_csRvENI6QhqZGYdG5OIbwvcGBcPZ9ubZ1Dql6g8iwqPrQdc99XaApFBSS2sIOk5H9hRMlt28oc17gwSZzjIHebDfQqfebUrx1MWSbuhIZ1eCsVvJde7Im-Yrp=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-f3e68a512750fd8691d8-0.png&s3=34765-68-a78f73d8a46059418605c5bfe655c440-925x643.png)
![](https://ci3.googleusercontent.com/proxy/tbiAxNNI6hq9TfZy8HTtrFUtjFa1epTIZ6YOBuYA07vkIaZlNjHpJlj1aQzsl6bp06Z7AfpjWr13cRwosLWyc_uQZyL5Skbn4eZYTAIcY1AJcfhM-WZF8WHGGkLujk8HXZGVGyglb6UgLmR50FLlnhgwhEtO6oRKToT5YAVPBWujFZfFoLvSkH5L4lWCW8HzKzNLjZ7T=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-6b2ae4d5039e66e3a574-1.png&s3=34765-68-255a730f9724b2b3cfafb5216f8b8542-925x502.png)
SDGsの取り組み意向は5割超え、 60代は6割以上、 70代は8割弱と高く、
今あるものを活かす、 今すぐ取り組む意識が高い
・SDGsに取り組みたい割合は全体で56.6%。 60代は62.0%、 70代は76.5%と他世代よりも高い。
・現在行っていることは、 世代を問わず「詰め替え商品を買う」「電気・水の節約」「
・年代が高くなるほど、 今すぐ取り組む意識が高くなり、 70代では63.0%となる。
![](https://ci5.googleusercontent.com/proxy/PXMDEQRlxzN9gUlwQgD76sgBg0GrGvBBXk_Nw2MU51Uv0BmXkoGVPo3IyQ1SEqQ8QJVN2I3pzykoJ2FnIsOXXs12w5mj8un45xlnKNtp5zUq0DQeGfjuqNw40Vdyr6wA-hKbE0eL5v0Ad7xVMqqkn8ink8HdddlqBxryNl5tOA5nFp_fryALuU3-Zs7KtcefjJkYU1YKpg=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-a8c19c891e6fa526170a-2.png&s3=34765-68-6690fa1aacb9c03471b23e9a8792edaf-1075x772.png)
![](https://ci4.googleusercontent.com/proxy/xWgd9JpT_wkXcNoFcHXRcq5ubEmTrzED7ugnarT5xKfMD2trH_tTzW3c1jPIPfGFCFGT6zE9z3cuHkmL2pNz-LckmaKyuDedgWd4l9NwB2Fd9UPtf84h6ooiZxsHTScymw5pV74Z84HYZI51sPNLHNh86DJbT2uz0FfJ7h-e7AEX31PWjpZT_XjzjMHnM7nn2XgQB50d=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-9bf517d0a898304ced2b-3.png&s3=34765-68-7aa2aec8a87db620fe6245e3e95cf85b-922x637.png)
![](https://ci5.googleusercontent.com/proxy/w04SCMZdxttVaOp-jTf6Bk-ZFt4lCRFFkYLfEg0a-D0O2Jj8op_4LBw4zVZbWCBqU316Ib_HXsEo6kzKS9V2GeTnbq5cPyaY9oAwt4SlmD6_18W3GUzMWrptMwEIk3Kv-i2acIHtfBCR3Pw6OqIoEvMTiR95_PsGlDb7oFICETT-EgRkBfS5lCc4_NW3NRYdlaOZjfS0=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-aba4df0e8d5ee53a73ff-4.png&s3=34765-68-38ad80f9fdb77fe512e9750581d4caac-921x678.png)
SDGsに関する情報を「知りたい」が約半数。
70代は特に高く、 次世代への意識や反省の念などが見られる
・SDGsに関する情報は「知りたい」が49.5%。 シニアは他世代と比べて高く、 特に70代女性は79.0%で全性年代の中で最も高い。
・SDGsに取り組む意識は、 「自然を守りたい」「地球を次世代につなぎたい」「
・「一人ひとりが取り組む」「
![](https://ci3.googleusercontent.com/proxy/o0MrfaQF5VUllO2mG0msRbnUTQ0ZGqd3isQl0eF3cW0LUNt54DLNpFDBJQtpYGXHjaYQT8IByfsQDEMTdu3nSaJdkucxXCrMSj253x4Bk5A9ejSTlwOPzljwhs_-bUkdvs_CzJVskYrr0YpJmJUtFEFyrXzSDqyRqCzjKGmCggHRRETaYkawfKotpsj-SfxDuMEn86Jd=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-74ca6d8e4190a283a1b6-5.png&s3=34765-68-5d30ccfc0aecd60915aa4418bc9724e8-936x616.png)
自身がSDGsに取り組む意識
20~79歳の男女(複数回答):1,200名
![](https://ci6.googleusercontent.com/proxy/-KEpokf5j97Vl_DBzO74UZrx6ufU06R1JI3-v6Lai4Da0hfmUkwdzNJVfxjIUVCFsoH20--L3HhAX1fDWjsgquCk9p7oMxZygXSd3fRQh-a4uxpQDJ-g5eWRtyAoeNzTmaUoxkN-NcNimfp1i4PKklje61Ln-w5-WUjX37Nc6jjhyee2n5jSMDrsAiph9X8ghespSiZZiQ=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-4e10a51b26de78094ba1-6.png&s3=34765-68-584d8f0921f5f8b9a3d3a622132fbdc5-1018x429.png)
■SDGsに対する意見(抜粋)
20~79歳の男女(自由回答):1,200名
全体的な意見
![](https://ci3.googleusercontent.com/proxy/O7B6Nvtt3A7D5uP-UttGQva7cshG2YwQyOtZYoKK7IJe85GMLGp_1DlT1kzKd57b_5GeN0ReIps76xPW94gnXjBFe1wfhkDpCODTgfEJBEvDqb5womp2g88fh4XUZkrbA1wMT35bbEdlT3ZhMzudRKzQfs6lL6Eca-F5YSFOLQRTX8zGIKwscY5Jhm8Z-bbEEmwpiGFn=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-acdf54203270eaa1a6c9-7.png&s3=34765-68-4508ed0db40d79d1a06b6a106af66ed4-913x417.png)
世代での特徴的な意見
![](https://ci6.googleusercontent.com/proxy/FkygFXfGjvLm8P9GW7EBDUd1RQStTRT5UqQIgMkwugl7Xa7zVesZbWg_h0AOglmOtKFngx6HBaOgUDzQEv_X5BYpVO3FnN82sQN4SkEbrDY_vHRRVye7T1TQXlNo2rLqmVmS2NOebmuTiH3md7ASIZfGnMyk4eaMAvXjEDyw1scnODCfBTiz9wJDeuzI78gpqWtTzTGP=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-c8f75f7d42f756864465-8.png&s3=34765-68-c856e3a6c52cb941b9fbfe0f8297814b-913x183.png)
![](https://ci6.googleusercontent.com/proxy/0Rqs99gQaKIukBgVlECyuYMknHLgHwaIf7BZi78icsGdA02grpapnj9Z-u1dxXmTLeCDa5_fj28VouYnM-f3PBRvRc6bw3SNN0HTDKIrbDuxXhVFtVna3n92efS6On7hF6kjfNGL1UHMzkqtMHmFSVsBBKRjxoMkvJBsnzec-r1nBFkbxbImAlntI9QGz8mUyxVwZ9grwvE=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-c5b9de35cc078007378a-9.jpg&s3=34765-68-4343771549e776f978a188d3b443a2c6-2461x1641.jpg)
【専門家の見解】
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
2016年3月から現職。 主に年間約900人のシニアを対象にインタビューや取材、 ワークショップを実施
世代を問わず、 気づいたその瞬間から、 できることからはじめよう
「国や世代を超え、 持続可能な社会をみんなでつくる」ことを目標としたSDGs。 このテーマでは、 必ずと言っていいほど世代間ギャップの視点が浮上します。
今回2月に実施した調査では、 60代以上も認知率8割を超えました。 言葉の認知が遅れたことは否めませんが、 「社会貢献意識は若者が高く、 高齢者は低い」という解釈は早計です。 60代以上は元々「自然との共生」や「ものを大切にする」
今という瞬間、 社会課題に向き合おうとしているのは誰もが一緒。 世代を問わず、 「小さくてもできることを続けることが大切」というマインドで、 一人ひとりが取り組めば、 持続不可能を持続可能にすることはできるはずです。
![](https://ci3.googleusercontent.com/proxy/wFBNZICmdHHwoAMuKUHabkirvQx4mMni_C80p39YO1z93Orw5HPpUTML_NRcirsQxxVvJBSFgzyOpVwzgII6Ud29BCeoDcAE-_VfqaX0MMaIR4m2oQ6_GLMDRddNO1ti4GAdI-N3YH5JgF4lqFfL302IhzJf5rSyQnrsvcQ3ZcxtWpSMsDAiboMU0rr2sPN6l1C_pckY2g=s0-d-e1-ft#https://prtimes.jp/i/34765/68/resize/d34765-68-5a9d926fa3c671451ee5-10.png&s3=34765-68-6eea1a46d75a835eddde97a2bf6913bc-468x642.png)
■女性誌部数No.1! 50代からの生きかた・暮らしかた応援雑誌「ハルメク」
50代からの女性が前向きに明るく生きるための価値ある情報をお
誌面情報
ハルメク4月号(3月10日発売)は「顔たるみ、 老け手、 首のしわをまとめて解消!顔・手・
■ハルメク 生きかた上手研究所のシニアリサーチデータは、 「ハルメク シニアマーケティングLAB」で掲載しています。
「ハルメク シニアマーケティングLAB」は、 ハルメク世代(シニア)
URL: https://marketing.halmek-
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
ハルメクPR事務局((株)プラチナム内) 伊藤・中新井田(なかにいだ)・小向
TEL: 03-5572-6072 / E-MAIL: halmek_pr@vectorinc.co.jp
(株)ハルメクホールディングス 広報室 入山・原
TEL:03-6272-8222 E-MAIL:pr@halmek.co.jp