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企業から学ぶ

あらゆる業種の企業・団体から学ぶシニアマーケット戦略

“シニアマーケット最前線”

これから新たにシニアマーケットへのビジネス参入を検討される企業、シニアマーケットにビジネス参入したものの十分な結果が得られていない企業のご担当者が参考にしていただけるよう、様々なジャンルの企業・団体にインタビューしご紹介いたします。シニアマーケットをどう捉えているのか、今後どう変化してくのか、商品/サービスの概要と共にお聞きします。

 

シニア ビジネス 高齢者ビジネス

第16回 大和ハウス工業株式会社

セラピー効果に期待度が高まるメンタルコミットロボット「パロ」

人を元気づけ、安らぎを与えるメンタルコミットロボット「パロ」をはじめとしたロボット事業を展開している大和ハウス工業株式会社に取材を行い、シニアマーケットの中で「パロ」がどのような役割を担っているのか、また今後のシニアマーケットへの展開についてお伺いしました。

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第15回 株式会社京王百貨店

シニアマーケット創出には「リピータの育成」が重要

20年前からシニア層をターゲティングしてきた京王百貨店。お客様の声を第一と捉え、売場の販売員と連携しながら長きにわたりマーケティング活動を推進。取り組みのきっかけから、シニア予備軍の取り組み施策、「くらしサプリ」、今後の取り組みに至るまで、幅広くお話をお伺いしました。

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ウルトラマンダイナ-blu-ray-box-2015年9月25日発売

第14回 株式会社円谷プロダクション

三世代マーケティングは、歴代「ウルトラマン」の共演と、
世代を超えて共有したいメッセージが重要

ウルトラマンシリーズのテレビ放送開始から、来年で50周年を迎える円谷プロダクション。ウルトラマンが支持される理由、作品に込められているメッセージから、シニアの定義、そして三世代マーケティングに成功したキャラクターといわれる要因など、幅広くお話をお伺いしました。

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第13回 株式会社大塚製薬工場

シニアへの認知・理解促進は
第三者を介在させた間接的コミュニケーション

医療現場で蓄積したノウハウから、一般生活者向けに開発された“経口補水液”『オーエスワン』。『オーエスワン』の開発のきっかけから、リーディングカンパニーとしてのマーケティングゴール、現在の課題、今後拡大するシニアマーケットをどう捉えているのかなど、幅広くお話をお伺いしました。

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第12回 からだづくり三鷹

将来への不安から「今の状態を維持」するために
運動するシニア

『会員様ひとりひとりのニーズに合わせたトレーニング指導』を心がける、からだづくり三鷹フィットネスクラブ。健康運動指導士、西東京糖尿病療養指導士、介護福祉士の資格を持つ寺本所長が、日々のトレーニングを通じて感じるシニア層の特徴について、幅広くお話をお伺いしました。

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第11回 株式会社バスクリン

「進化する努力」と「変わらない勇気」、
シニアマーケティングには両方が必要

「入浴を健康として捉える意識を有した人々」をシニア・マーケティングのターゲット捉え、日々のマーケティング活動を推進している株式会社バスクリン。入浴剤市場の概要から、入浴への啓蒙活動、商品パッケージの工夫、そして今後の取り組みに至るまで、幅広くお話をお伺いしました。

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第10回 フランスベッド株式会社

フランスベッドが提供する”人にやさしい
モノづくり”ブランド「リハテック」

電動アシスト機能付三輪車や介護用ベッドなど、介護・福祉用品メーカーとして業界を牽引するフランスベッド。アクティブシニアをターゲットとした「リハテック」ブランドのモノづくりを通じて、マーケティング手法や商品開発プロセスなど様々なお話をお伺いしました。

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第9回 富士通株式会社

自社テクノロジーの集大成それが「らくらくホン」

テクノロジーをベースとしたグローバルICT企業、富士通株式会社。「らくらくホン」を開発するモバイル事業は、人とのインターフェイスの一部を担っています。 携帯電話市場を取り巻く現状や「らくらくホン」の開発に取り組まれた経緯、開発プロセスや海外事業の展開までをお聞きしました。

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第8回 株式会社文化放送

顧客と共に成長するシニアマーケティング戦略

孫世代・親世代・おじいちゃん世代の3世代を結ぶ「親子3世代プロジェクト」の展開など、先駆的な社風と行動力を有した放送局として注目される文化放送。今回のインタビューではシニアマーケティングへのアプローチについてお話をお伺いしました。

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第7回 株式会社ビジネスガイド社

半歩先のマーケットを見据えた情報発信、それを通じてのビジネス機会の創出

ギフトをテーマにした「ギフト・ショー」等、様々な展示会を展開するビジネスガイド社。2013年9月に開催された「第76回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2013」内での特別テーマ展示イベント「『アクティブ・シニア』×『旅』=タビシニア」の事例から、ギフト・ショーを通じて考える今後のシニア・マーケットに至るまで広くお話をお聞きしました。

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第6回 株式会社リリムジカ

高齢者に心地よく楽しめる音楽の場を

介護事業所等に出張し、認知症の方や障がいのある方向けに歌や楽器、会話を楽しむ音楽療法にもとづいたプログラムを展開するリリムジカ。「音楽」を手段として捉えたコミュニケーション、現状の取組、そして今後の展望までお話をお伺いしました。

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第5回 特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会

高齢者の末永く安全な運転を目指して

高齢者の安全運転支援につながる研究を通じ、高齢者が安心して運転を続けられる環境づくりに取り組む特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会。高齢運転者の実状から現在の「認知症」をキーワードとした具体的な取組、今後の活動までお話をお聞きしました。

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第4回 株式会社ファインケア

介護と医療を通じて「暮らし」をプロデュースする

ココカラファイングループの「人々のココロとカラダの健康を追求し地域社会に貢献する」という理念のもと介護事業を専門として在宅や施設サービスを展開する株式会社ファインケア。グループ内での連携をはじめ将来的な構想やシニアマーケットまでお話をお聞きしました。

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第3回 株式会社インターネットインフィニティー

日本の介護を幸せなものにする

「日本の介護を幸せなものにする」という企業理念のもと、ケアマネジャーに特化したサイト「ケアマネジメント・オンライン」の運営、在宅介護サービス事業等を行うインターネット・インフィニティー。サービス開始時のお話や介護業界・シニアマーケットの今後についてお話をお聞きしました。

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第2回 キユーピー株式会社

日本発の市販用介護食「やさしい献立」

「やさしい献立」はかむ力や飲み込む力といった食べる機能が低下した方にも、おいしい食事を楽しんでいただきたいとの思いから日本で初めて市販用に発売された介護食です。商品概要や開発プロセス、これからのシニアマーケットまで広くお話をお聞きしました。

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第1回 株式会社ヘルシーネットワーク

病院・施設の食事療法を在宅で

病院・福祉施設で利用されている食品を、在宅で食事療法を行われているお客様へ宅配便でお届けする通販サービスを行う株式会社ヘルシーネットワーク。今回のインタビューでは通販サービスの概要からシニアマーケットまで広くお話をお聞きしました。

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